2016年06月一覧

七五三の前撮りと当日の衣装はどうするべき?会食は着物を着せたまま?

七五三の当日に記念撮影もするのは大変だから前撮りをしよう!でもその場合、お祝い当日はまた着物をレンタルしなければいけないの?そう疑問に思われて悩んでいる方へ。ここでは七五三の前撮りと当日の衣装についてどのようにすればいいのか、詳しく説明&段取りについてご紹介します!

3歳の七五三は具体的に何するの?女の子ならいつ、誰と行くべきかも詳しくご紹介!

うちの娘ももう3歳、七五三というくらいだから3歳の時に何かするんだろうけど、「具体的に何月何日に誰と何をすればいいのかが全く分からない」という方も多いと思います。ここでは3歳の女の子の七五三について詳しくご説明していきます!

旦那の祖母へ敬老の日の贈り物!おばあちゃんが喜ぶプレゼントやブランドは?

旦那さんのおばあちゃんに敬老の日にプレゼントを贈りたい。でも何が喜ばれるのかわからない。と毎年悩まれる方は多いようです。おばあちゃんが喜ぶものを贈ろうと思われている優しいあなたのヒントになるように、ここでは年配のおばあちゃん向けのプレゼントの選び方やどういうものが喜ばれるのかをご紹介します^^

その夏バテの原因は冷えかも?!内臓冷えの症状と改善方法をご紹介!

なんだか食欲がない、だるい、疲れやすい、おまけに便秘気味・・・その症状はもしかしたら「冷え」が原因の夏バテかも。この暑いのに「冷え?」と驚かれるかもしれませんが、この夏の時期に実は体が冷えている人が多いのです。ここでは「冷え」からくる夏バテの症状や改善方法をご紹介します!

あせもとおむつかぶれの違いは?それぞれの見分け方と子供への対処法をご紹介!

こどもは沢山汗をかくので暑い時期にはあせもが出来やすいですね。しかし、症状が出ている場所がオムツが当たっている場所だとしたら、それはあせもではなくおむつかぶれなのかもしれません。ここでは汗疹とオムツかぶれの見分け方とそれぞれの対処法についてご紹介します!

NO IMAGE

熱中症になりにくい体になれる暑熱順化とは?そのトレーニング方法もご紹介!

暑い国の人が熱中症にならなかったりダラダラ汗をかいていないのは長期間暑い場所に住んでいる事によって暑さに慣れているからです。熱中症対策には塩分や水分をとったり、帽子をかぶったりするのも効果的ですが、今年は熱中症になりにくい体を目指してみませんか?ここでは熱中症になりにくい体になるための暑熱順化についてご紹介します。

お彼岸に結婚式をするのは縁起が悪い?お祝い事や入籍はしてもいいの?

3月や9月は気候も良く、結婚式を挙げるのには人気の季節です。しかし、祝日の春分の日や秋分の日にご先祖様を供養するお彼岸に当たります。結婚式を挙げるのはどうなのでしょうか?ここではお彼岸中の結婚式や入籍などのお祝い事についてご紹介します。

防災グッズを外に置くのはあり?車や庭に置く場合の注意点をご紹介!

災害に備えて防災グッズを購入したけれど、家の中に置く場所が無い。または家の中の置き場所にしっくりくるところが無いなどの理由で防災グッズを外に置こうと考える人も意外と多いのです。ここでは防災グッズを庭や車に置く場合のメリットや注意点をご紹介します!

NO IMAGE

防災グッズの置き場所はどこにするべき?寝室や玄関に置くメリットデメリットをご紹介!

「地震に備えて防災グッズを用意したけれど、どこに置いたらいいのかわからない。」「寝室か玄関に置こうと思うけどどっちに置く方がいいのか迷っている」ここではそんなお悩みをお持ちの方の為の、防災グッズの置き場所の決め方についてご紹介します。

秋のお彼岸2016年はいつからいつまで?毎年お彼岸の期間はどうやって決まる?

お彼岸は秋と春にあるものだ・・・という事くらいはなんとなく知っていても、実際に何日かと聞かれるとわからない人も多いようです。お彼岸はその年によって日にちが違うので少し分かり辛いですよね><ここでは今年のお彼岸の日程や、毎年お彼岸の日程がいつになるのかなどをご紹介します!

月見団子は2歳でも食べれる?団子は何歳からいいの?子ども用の団子レシピも紹介!

もうすぐお月見の季節。せっかくなので月見団子を子供と楽しみたいけど喉に詰まらせやすいお団子は、何歳から食べさせていいのか少し迷いますよね。ここでは2歳でも月見団子を食べれるのかや子供が食べられる月見団子の作り方をご紹介します!

月見団子の賞味期限は?冷凍保存できる?余った時の美味しいリメイク法はコレ!

中秋の名月に食べるものと言えば【月見団子】ですよね。スーパーなどで売っているのを見つけて「今日はお月見か」と思い出す人も多いのでは?普段お団子を食べる機会が少ない方もこの時ばかりはなんだか食べたくなってつい多めに買ってしまうなんて事も。ここでは月見団子の保存方法や余ってしまった場合の活用法などをご紹介します

赤ちゃんの塩分補給はどうしたらいいの?イオン飲料は薄めるべき?手作りの方法もご紹介!

近年の夏は毎年暑さが増しているような気がしますね。夏は熱中症対策として水分だけでなく塩分補給も必要と言われていますが、まだミルクや母乳を飲んでいる赤ちゃんにはどうやって塩分補給をさせてあげればいいのでしょうか?ここでは赤ちゃんの適切な塩分摂取方法などをご紹介しています。