安産祈願・お宮参り・お礼参り・・・などなど、
中山寺に行く予定のある人は沢山いるのでは?
家が近い事もあり、
わたしも安産祈願・お宮参り・お礼参りと何度も中山寺に足を運びました!
そして大のカフェ好きの私は
中山寺へ行くたびに
中山寺から徒歩で行けるカフェも
駐車場アリの車で行けるカフェも
あっちこっち行ってます(´ー`)
実際に行った中で
おすすめのカフェや、
ここなら子連れでも大丈夫かも!
と思えるカフェをご紹介します。
Contents
中山寺周辺で歩いて行けるカフェはここ!
中山寺は
【JR中山寺駅】が一番近いと勘違いしている人も多いようですが
【阪急中山観音駅】が最寄りです。
中山観音駅降りるとすぐに参道が始まっていて、
参道沿いにお店がいくつかあるのですが、
私が行ったお店で一番オススメなのは、
参道から少し外れた
カフェフフラです。
店内のグリーンと、木のテーブルやイス、
大きな窓のある明るい店内など
お店の雰囲気が私好みで、
ケーキもフレンチトーストも美味しいです^^
ピザなどもあるのでランチにも向いてます!
次は中山観音駅下りてすぐの
カフェみゅーずです。
夜はBARになるという不思議なカフェで
どっちかというと食事メインかも。
でもパフェやケーキもあるので参拝帰りに休憩するにはちょうどいいと思います!
中山寺近辺のおしゃれカフェで駐車場があるのはココ!
中山寺周辺は駐車場が沢山あるし
小さい子供連れで参拝される方が多いので
車で行かれる方も沢山いると思います。
そんな方におすすめの
駐車場ありのおすすめカフェをご紹介します!
この辺は植木やさんが多く、園芸用品店も沢山あります。
そこで
「オシャレな園芸用品」×「素敵カフェ」
という店舗を3つご紹介します!
1.ベル・フィオーレ(bel fiore)
大きな園芸店の中の一角にあるカフェです。
沢山の草花の間をすり抜けていくとカフェがあります。
お店の雰囲気も良く
窓から見えるグリーンが素敵です(´ー`)
色々な味から選べるワッフルが美味しいですよ!
2.カフェレオン
EBIS Garden&Houseという園芸店の中にあるカフェです。
ここのお庭が本当に素敵で、ここだけ別世界で海外のようです。
店内には薪ストーブがあったり
こだわりのケーキも美味しいです!
暖かい時期はテラス席でお茶をすることも可能です。
3.バンブルビー
大型園芸用品店【あいあいパーク】の施設内にあるカフェです。
可愛い雑貨や園芸用品を沢山置いている
『あいあいギャラリー』の二階にあります。
英国風のカフェで、女子の憧れ!アフタヌーンティーセットなどもあり
優雅なひと時が楽しめます!
中山寺の子連れOKのカフェは?
中山寺に参拝する時は小さい赤ちゃんを連れている事も多いですよね。
以前は中山観音駅の近くに
「ベビーカフェアンファン」という、
子供が遊ぶスペースもあって離乳食も出してくれるカフェがあって
赤ちゃん連れでも行けるカフェとして結構有名だったんですが、
残念なことに昨年(2016年)に閉店してしまったんです・・・。
そのあとに新しくイートインも出来るケーキ屋さんが出来たんですが、
そこは特に子供向けとかをコンセプトにしているわけではなさそうです( 一一)
なので私が行ったお店で子連れでも行けるな~と思ったのは
先程紹介した【あいあいパーク】という施設内にある
『ヤキタテイ』というパンがメインのカフェです。
全国にあるので知っている方もいるかもしれませんが、
子ども用のチェアがあったり、
子連れの方も実際多く、
ソファ席もあるので子供がいても過ごしやすいです。
少し前に改装されて店内もキレイになり、
パンはどれでも1つ100円!
ついついパンを食べ過ぎてしまう危険なお店です(^^;)
その他で私が実際に娘がまだ1歳になる前に連れて行ったのは
最初に紹介した『カフェ フフラ』です。
ここも少ないですがソファ席がありますし、
やっぱり中山寺にすごく近いという事もあり
他にも赤ちゃん連れの方が何組かいらっしゃったので
赤ちゃんが「あ~」とか「う~!!」とか言っても
あまり気にせずに過ごせましたよ(#^^#)
まとめ
「お寺に参拝に行く」
という事だけでも、
普段赤ちゃんや子供とずーっと接しているお母さんからすれば
立派なお出かけで、
どうせなら息抜きにカフェで美味しいケーキとかも食べたいですよね!
中山寺周辺もすこしずつお店が増えて来て
最近はスタバも出来ました~!(#^^#)ワーイ
せっかく中山寺に来たのなら、
素敵なカフェに是非寄ってみてください(´ー`)
また、カフェだけでなく赤ちゃん連れで食事できるお店も沢山ありますよ~!
https://nani-nani-na-ni.net/291.html
その他中山寺に関する記事はこちらっ
https://nani-nani-na-ni.net/380.html