幼稚園の面接で母親はどんな服装をするべき?靴やカバンは?


私はお受験ではなく、近所の一般的な私立幼稚園に通いましたが、

入園前に親と一緒に、

園長先生と後の担任の先生とお話をした記憶があります。

今思えば、あれが面接だったのですね~!

面接では子供がきちんと受け答えができるか、

というより親の接し方や

子育ての仕方が幼稚園の教育方針と大差ないかを見ているようです。

子供の服装はもちろん、親も何を着ていくかが問題で、悩みますよね!

派手過ぎると浮きますが、地味過ぎても喪服のようになってしまいます

どのような服装がふさわしいのか、調べてみました☆

スポンサーリンク

幼稚園の面接で母親はどんな服装をするべき?

公立の幼稚園では、面接というより願書や書類を提出する際に

少しお話をする程度です。Tシャツにジーンズというお母さんも多いようです。

しかし私立の幼稚園では、普段着で行ってしまうと目立ちます。

私の周りの先輩ママに聞いてみたところ

どこの幼稚園でも面接でのお母さんの服装は

濃紺のスーツを着る方が1番多いようですね。

同じような恰好のお母さんであふれていますが、

服装が原因で落ちることはまずないでしょう。

また、ワンピースの上からジャケットを羽織る方もいますね!

明るめなワンピースを着ても、上のジャケットがかっちりしていれば

きちんとした格好に見えます(*^^*)

黒や茶色のジャケットを1つ持っていれば、何にでも着回しできますよね。

そしてスカート丈は座った時に、膝が隠れるぐらいが無難です。

若いお母さんは短い丈の方もいますが、

そういう服装はやはり目立つようです(;^ω^)

普段は何を着ても自由ですが、

面接時ぐらいはかわいいお子さんのためにも

清楚な恰好を目指しましょう!

スポンサーリンク

幼稚園の面接では靴やカバンはどうする?

洋服の事ばかり考えすぎていると、

靴屋カバンなどの小物類の準備をすっかり忘れて

直前に慌ててしまう事になるので注意です!(≧◇≦)

幼稚園の面接時の靴はコレが正解!

靴は合わせやすい黒を選ぶお母さんが多いです。

ピンヒールではなく、安定した5㎝ほどの高さのものを選びましょう!

園庭は土や芝生ですし、転ばないように

面接日より前に少し履きならしておくと良いですね。

靴を脱ぐ際に中敷きも見えます。汚れている場合は中敷きも新調してくださいね。

しかし、面接は室内ですると思いますので

上履きに履き替えて面接をするという幼稚園が多いので

靴はそこまで気にする必要はないようです(;’∀’)

幼稚園の面接時のカバン選びの注意点

カバンも黒を選ぶ方が多いです。

こうなるとお母さん自身の面接みたいですが(;^ω^)

もちろんブランドバッグでも良いのですが、ロゴがでかでかと書かれているものは

避けるのが良いでしょう。ここでも、清楚なイメージは重要です!

また面接で書類が渡されることがあるので、

少し大きめの鞄にするか、サブバッグを持参してください。

少なくとも、A4サイズが平らに入る大きさのものを用意しましょう。

ストッキングは黒でも問題はないのですが、肌色の方が清潔で明るく見えます。

万が一、伝線した場合に備えて予備のストッキングも持って行きましょう!

幼稚園の面接の服装の注意点とは

子どもの幼稚園の面接時の母親の服装は

濃紺のスーツに黒の小物類、といった服装の人が多いようです。

しかしあまりに場違いな恰好をしていない限りは、まず大丈夫ですよ!

注意したいのが、事前に渡される幼稚園からの面接の案内に

「平服で来てください」と書かれているからと言って

本当に普段着で行かないようにしてください(;^_^A

「普段着で行ったから面接に落ちる」

と言うようなことはないとは思いますが

【平服で】と書かれていても大半の方が

スーツやきれいめの恰好をして面接に挑みます。

そこで浮いてしまうと気持ち的に焦ってしまって

肝心の面接でも本領を発揮できないかもしれません(;’∀’)

お子さんとの面接、緊張しすぎず楽しんで臨めると良いですね!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。