冬に子供とお出かけするならイチゴ狩り!旬の時期や関西でおすすめの穴場をご紹介!

img_20170107_152837

冬の季節・・・。できれば寒~い外には出たくない。
でも、子どもも退屈そうだし休みの日くらい家族でどこかにお出かけしたい。
子どもも大人も楽しめる所ってないかな~?
そんなわがままを叶えるスポット、「冬のいちご狩り」に行ってきました!

スポンサーリンク

冬に子供とお出かけするなら・・・?

冬の寒い時期ってお出かけする場所に悩みませんか?
せっかくのお休みだし家族でどこかに出掛けたい、
でも寒いし、外のレジャースポットは避けたい( 一一)

買い物大好きな私は近くのショッピングセンターとかで充分楽しいんですが、
そうなると外遊び大好き!公園命!の娘にとっては
退屈でつまらないお出かけになっちゃうんですよね。

最近は室内で遊ぶボールプールや遊具のある施設も沢山ありますが、
冬の時期はインフルとか風邪がうつりそうで怖いし
かといってこの寒い中遊園地とか外のレジャースポットに行くのもちょっと・・・

とウダウダ言っていると見かねた夫が素晴らしい提案をしてくれました。

「じゃあ、いちご狩りは?」

いちご狩りー?!!!!( ゚Д゚)

いちご大好きな私も娘も速攻で賛成!

でもいちご狩りって春にするものでは?
と聞くと、仕事で良く通る道に
「イチゴ狩り」の旗が立っているところがあるそうな。

早速予約して行ってきました!

イチゴ狩りの本当の旬の時期は冬だった!

いちご狩りの場所について受付を済ませると
ハサミとカップを渡されさっそくビニールハウスの中へ。

ハウスに入るとほわーんと暖かくてそしてハウス全体がイチゴのいい匂い‥(*´∀`)クンクン
ここだけ春がきたみたいです!

2歳の娘は実際になってる苺を見るのが初めてなので
「いちご!い!ち!ご!」とテンション急上昇!
まずハウスのおじさんが優しく色々と説明してくれます

●冬のイチゴは春のいちごよりも美味しい!

イチゴは花ができてそこから実がなるのですが、
春のイチゴは約30日でいちごが完成するのに対して
寒い時期は50日かけていちごになるそう。
じっくりじっくり大きくなる分美味しさがぎゅっと詰まったいちごになるんだって!

また、いちごに栄養を与えるのは決められた時間の間だけで夜は敢えて与えず、さらに寒い中で過ごすいちごには沢山のストレスがかかって、その結果甘みを蓄えるらしいです^^

このファームのホームページ

【冬はプレミアムいちご】

みたいな事が書かれてたんだけど、
なるほど、だからプレミアムなのねーと期待は高まります!

●完熟いちごを見極めるには?

ハウス内には大きく真っ赤に実ったいちごがたーーーくさん!
でも、赤ければいいという訳ではないそうです!

イチゴのヘタと実の間に首があるのが本当の完熟の証拠
とおじさんが教えてくれました。
確かに赤いいちごでも首があるのと無いのがある‥

17-01-08-16-35-13-076_deco
わかりますか?

●冬のイチゴ狩りはゆっくりできる

わたしもそうでしたが
いちご狩りは春するもの!と思っている人が多いですよね。
実はどこのファームでも調べてみると結構1月からいちご狩りがスタートしてる所が多いんです。
だけど、あまりそれを知る人がいないので1月、2月は比較的空いていて、私が行ったときも、私達だけでこの広いハウスの苺を独り占めでした!!

img_20170107_152152

これが4月とかなると沢山の人が一気に入るので、当然完熟いちごも取り合いになるそうです(--〆)
冬の時期のいちご狩りはゆっくりのんびり、他の人を気にせずにいちご取って食べたり写真やビデオも撮れました(*^_^*)

などなどの説明と解説を受けた後、
ついにいちご狩りスタート!
さてどんな味かな~??ワクワク!!

スポンサーリンク

関西でイチゴ狩りのおすすめのスポットの感想!

最初に娘に食べさせたら

「おいしーい!!(*^▽^*)」

の1言。
わたしも‥と食べてみると

美味しい‥!!
ほんっっとに美味しい!!!

今まで食べた中で完全に一番美味しい苺です!

お正月にもお年賀用の高級いちごを食べたのですが
比べ物にならない美味しさ!
甘くて実がぎゅっとしてて本当に美味しいんです!(*>_<*)ノ

もー、そこからは止まりません!
私、夫、娘で食べまくります!!

元を取る!と張り切っていた夫は黙々と‥

娘はどんどん興奮してきたのかよっぽど美味しいのか食べるたびにピョンピョン跳ねて
「美味しいんだな〜!美味しいんだな〜!」と、なぜか山下清風の感想を連呼。

私はおじさんに教えてもらった美味しい苺だけを真剣に見分けてパクパク。

練乳も用意されていて、好みで付けてもいいのですが

練乳、必要なし。

練乳大好きなワタシがこう判断するほど美味しい苺。

あっという間の30分でした〜

娘もすっごく喜んでたし
本当に来てよかった!
今回私達が苺狩りをさせてもらったのはこちらのファームです

エーアイファーム

〒669-1211
兵庫県宝塚市大原野字上ヶ峯13
090-2192-5148

娘があまりに美味しい美味しいと連呼するもんだから
おじさんが「小さい子に美味しい美味しいって言ってもらうのが一番嬉しいよ」と言って下さりました(*^_^*)
そして
「春の苺もまた全然違った味だから、また是非来てください」と
絶対また来ます!!!

ちなみに‥ですが

ここから30分くらいのところに
神戸三田プレミアムアウトレットがあるので、

ついでにお買い物(≧∇≦)b

も出来ますよーー!
ママ嬉しー!!

冬のおでかけおすすめまとめ

子供も大人も楽しい冬の遊び場って結構限られてると思います。
そんな中でも冬のいちご狩りは本当におすすめです!

この他に一押しの冬のお出かけの場所は温かい室内の動物園の
神戸どうぶつ王国です!

雨の日の関西おでかけスポット!お弁当持ち込みOKの子供も大人も楽しめる場所とは?
お弁当持って子供とどこかへお出かけしようと思ってたのに 天気は雨・・・。 でもお出かけもお弁当も諦めないで大丈夫! 神戸に大人...
こちらは年中やってるので
冬だけでなく雨の日だけどどこかお出かけしたい!って時にも最適ですよ〜!

また、こちらの記事で紹介している寒い日や雨の日の飛行機見物も楽しいですよ!

関西のお出かけで雨の日はココ!伊丹スカイパークと近くのスポットも紹介!
せっかくのお出かけの日が雨だと、気持ちもどんより。何処に行こうか悩んでしまいますよね。 ココでは雨の日におすすめのお出かけスポットを紹介し...

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。