熱中症は雨や曇りの日もなる!?その原因と対策や予防方法!

熱中症曇りの日

先日

「今日は曇りですが油断せず熱中症にはご注意してください」

と天気予報をしているテレビから聞こえてた。

んん??

熱中症って晴れた日になるもんじゃないの?

カンカン照りの日差しを受けてなるイメージだけど(;´・ω・)

曇りの日でも熱中症?

ってことはもしや雨の日でも熱中症になる事ってあるのかな?

雨やくもりの日は「大丈夫」と思って完全に油断してたけど

実際どうなの~?!

スポンサーリンク

熱中症は雨の日や曇りの日でもなるの?

結論からズバッと言うと・・・

雨や曇りの日でも、熱中症にはなります!

だから真夏だけじゃなくてくもりや雨の多い梅雨の時期も

熱中症になる人は多いんだって(._.)

むしろそれどころか

熱中症は気温が高くなる春や夏だけじゃなくて

熱中症と関係のなさそうな

秋や冬でもなる可能性があるんだそう・・・!Σ( ̄ロ ̄lll)!!

冬とか秋なんて絶対熱中症にならなさそうなのに。

そもそも熱中症になる原因ってなんなんだろ。。。(´・ω・`)

熱中症の原因は湿度も大きく関係してる!

厚生労働省や環境省のサイトを見て調べた結果…

熱中症になる一番の原因は

身体に熱がたまること。

気温の上昇によって体温が上がるのは普通のことで

通常なら汗をかいたりして体から熱を逃して体温を調節できるんだけど

身体の中のバランスが崩れて汗を上手にかけなかったり

体温の調節機能が正常に働かなくなって

体内に熱がこもってしまうと熱中症になるんだって。

さらに熱中症の予防情報は

暑さ指数と呼ばれるものを基準に出されていて、

その暑さ指数は

気温湿度輻射熱(ふくしゃねつ)

この3つを元に出されるそう。

だから晴れてる・曇ってるなどの「日差し」は関係ないんだ(´・ω・`)

もっと言うと、その暑さ指数の3つのうちの一つ

湿度

これが結構重要で

雨の日やどんよりした日は、じめじめしてて

湿度が高くなるじゃない?

そうなると熱中症になる確率がグン!と上がるみたい( 一一)

その原因は

体温を調節するために汗をかいても

湿度が高いと汗が乾かないから。

汗って皮膚から乾いて蒸発するときに

体に蓄積された熱を発散して体温を下げてくれるんだって。

だから暑くて汗をかいても、

ジメジメして湿気が多かったり、無風の空間にいたら

汗が渇かない=体温が下がらない

これが原因で熱中症になる事も。

なるほど。

だから曇りや雨の日でも熱中症になる可能性があるんだね~( 一一)

スポンサーリンク

熱中症は屋内でもなる!

雨や曇りでも熱中症。

『日差しが関係ない』という事がわかったけど

更に言うと

日差しの届かない屋内でも

そして日差しなんてない夜でも

条件によっては熱中症になる可能性は充分あるんだって!

確かに夜ねていて暑くて汗をかいてるけど

ジメジメしてて汗が渇かない

寝苦しい・・・。

っていう日あるよね(;´Д`)

寝ている間に知らず知らずのうちに熱中症になる事もあるとか怖すぎる・・・!

きちんと対策を練っておかないと!

曇りや雨の日の熱中症対策や予防方法!

あめや曇りの日、

室内や夜でも熱中症になるってことは良くわかったけど、

じゃあ、どうすればいいの?(´・ω・`)

ってなるよね。

我が家も小さい子が居るのでその辺キチンと知っておかないと!

熱中症予防に大切なのは

1・暑さを避ける

2・水分補給する

とにかくコレ!この二つ!

暑さに関しては曇りや雨の日だったら涼しく感じる事もあるけど

身体で感じる暑さと実際の気温は異なる事もあるんだ。

だって同じ空間に居ても暑いと感じるかどうかって人それぞれ違ったりするもんね。

そして水分補給も大切

喉が渇いてないと思ってもこまめに水分を取らないとしっかり汗もかけない!

ついでも汗と一緒に失われる塩分も水分とまとめて摂ると良いんだって

だから夏には「塩系」の飲み物や飴が勧められてるんだね!

雨の日や曇りの日の具体的な方法は

外出する場合は

  • 曇りでも外では帽子をかぶる
  • こまめに休憩する
  • 湿度が高い雨の日は通気性が良い速乾性のある服を着る
  • 保冷剤などで体を冷やす
  • 曇りや雨でも飲み物を持ち歩く

また、室内の場合は

  • 涼しいと感じても温度をチェックする
  • 無理せずエアコンや扇風機で温度調節
  • 喉が渇く前に水分補給

うちも勿体ないと思って寝る時はエアコンせずに窓開けて寝てたけど

暑い時は無理せずクーラーつけよう・・・(;´Д`)

熱中症は涼しい日も注意!

色々調べてたら熱中症は暑い日だけじゃなくて涼しい日も注意・・・だと?

そうなると、もう年がら年中熱中症を気にしなくてはいけないのでは(;^ω^)

な~んて思ってしまったけど

涼しくても多湿でジメジメしてて無風の時なんかはやっぱり危ないみたい。

でもでもやっぱり一番危険なのは

雨上がりの晴天!

これぞまさに

THE高温&多湿

の熱中症に一番なりやすい環境が整っちゃうんですね~(T_T)

梅雨の晴れ間や

真夏のゲリラ豪雨の後なんかは・・一番危険!

でもそれを知れたんだからもう大丈夫!ですよね?

熱中症にならない体になるトレーニング方法もあるけど、

熱中症になりにくい体になれる暑熱順化とは?そのトレーニング方法もご紹介!
暑い国の人が熱中症にならなかったりダラダラ汗をかいていないのは長期間暑い場所に住んでいる事によって暑さに慣れているからです。熱中症対策には塩...

まずは夏を楽しく過ごすために

雨の日も曇りの日も、もちろん晴れた日も

きっちり熱中症の予防と対策しましょうね~!(^◇^)

↓↓気になる熱中症に関するアレコレ|д゚)↓↓

熱中症で体温が平熱や低い時は?処置は冷やすのでいいの?
暑い日が続くと熱中症についてテレビでも良く取り上げられたりしますよね。 そういえばなんだか体がだるい、でも熱は無いし大丈夫! と...
熱中症で病院に行くべき?受診するのは何科?どんな処置をしてもらえるの?
暑い季節になると心配なのが熱中症ですね。真夏でなく、春の温かい日でも熱中症になるケースが増えています。 ただの熱中症だし・・・と甘く見てい...
熱中症で体温が低下したり下がる場合もある?体温が何度だと熱中症?疑問にお答えします!
暑い夏が近づいてくると増えるのが熱中症ですね。 体温がどんどん上がってめまい・頭痛などを引き起こす熱中症。しかし体温が上がらない熱中症もあ...

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。