茶話会や保護者会は参加しなくてもいい?そのメリットデメリットとは!

茶話会、保護者会、懇親会・・・。

幼稚園・小学校・中学校ありとあらゆる場である

親同士の交流の場。

きっと行った方いいんだ。

うん、それはわかってる。。(´・ω・`)

でも

でも

正直行きたくない・・・!(;´∀`)

実際、保護者会や茶話会に行く

メリットデメリット。

そして保護者会や茶話会に行かない場合の

メリットデメリットって何なのでしょうか?

周りのお母さんや先輩ママさんの意見を参考にまとめてみました!

スポンサーリンク

茶話会や保護者会に参加しないのはあり?

絶対参加!

という事が少ない保護者会や茶話会。

そうなると当然

「参加しない」という選択肢も

アリ なのです( ゚Д゚)

実際に

毎回絶対に参加している!という保護者の方もいれば(役員さんなんかそうですよね)

逆に毎回絶対に来ない。というお母さんも居ます。

やっぱり当然ですが

茶話会や保護者会に参加する人は、

「参加する意味がある!(‘ω’)ノ」と思って行ってるんでしょうし、

茶話会や保護者会に参加されない人は

「行かなくてもいい」「行く意味ナシ!( 一一)」と思っているんでしょう。

そう、

参加・不参加どっちを選んだって

それなりのメリットデメリットがあるんです。

それを知った上で判断してみてはどうですか?(*^^*)

保護者会や茶話会出席のメリット・デメリットは?

こういった行事は保護者(役員)主催で親だけで開催されるものと、

学校や園側が主催していて先生も出席するものがあります。

それによっても話は少し違ってくるようです・・・|д゚)

☆保護者会・茶話会に行くメリット

先生が出席する場合、先生からの貴重な話が聞ける

日頃の子供の様子

クラスの雰囲気

最近あった事

イベントや行事の細かい話 など

普段配られるプリントだけでは知りえる事が出来ないような話を聞ける事がある。

・子どもがどのような環境にあるかを知れる。

先生が出席していなくても、他のお母さんとの会話で

自分のこどもの環境や、他のお友達がどんな様子なのかを知ることができる。

・ほかのお母さんの顔を覚えたり、顔見知りが出来るチャンス!

普段は話す事が無い様なお母さんとの接点が出来たり、

友達とまでいかなくても顔見知りのお母さんが増えるチャンスです。

先生に聞くまでもないちょっとした情報の交換が出来る相手が居ると心強いですよね。

☆保護者会・茶話会に行った場合のデメリット

・人付き合いが面倒

それなりに他のお母さんと話さなければいけない場です。

自己紹介や、自分の子供の様子をみんなの前で話すというような事もあります。

人見知りの方や人前で話すのが緊張するというような方には億劫な事も。

そして、この会だけでなく今後ランチ会などに誘われる可能性もあります。

そういうお付き合いを楽しめる人ならいいですが

ママ友付き合いをできるだけしたくない!という方にはデメリットになります。

・時間が削られる

当たり前のことですが、参加することで自分の時間が削られます。

時間に余裕のあるママさんは問題ないでしょうが、

仕事や何かと忙しくしていて時間のないママさんにとっては

貴重な時間を削る事になります。

スポンサーリンク

保護者会や茶話会不参加のメリット・デメリットは?

☆保護者会・茶話会に行かないメリット

・面倒に巻き込まれない。

人付き合いにつきものなのが、多かれ少なかれ面倒な事もあるという事です。

ママ友トラブルや人間関係の悩みの種など

人が集まる場所に行かなければ回避されることも。

・行かなくても重要な事はわかる

学校や園からの本当に重要で大切な情報は、「参加自由」の会で伝える事はありません。

絶対に知らなければならない事はプリントなどで知らせてもらえるし

どうしてもわからない・知りたい事などは保護者会に参加しなくても

直接先生に聞けばわかります。

☆保護者会・茶話会に行かないデメリット

・貴重な話を聞くことができない可能性も

【参加した場合のメリット】とかぶりますが、

先生や他のお母さんから聞ける話は、普段子供だけから聞く話とはまた違って

色々な事が知る事ができます。

そのチャンスを逃すのはもったいないのかも。

・他のお母さんと知り合いになれる機会を逃す

自分の子が普段仲良くしているお母さんとお話ができたり、

初めて話すお母さんとの出会いを逃してしまうかも。

茶話会・保護者会 結局行く?行かない?

茶話会・保護者会・懇談会・・・・

こうした会への参加は、誰に強制されている事でもないんですよ。

今は行くべきか行かなくてもいいか、すんごく悩んでると思いますが

どっちにしたって終わってしまったら意外と本当に何でもない事なんです。

でも私が感じるのは、

参加するメリットと比べて、デメリットって少ないんじゃないかな?

という事です。

まあ「とにかく面倒そう( 一一)」というのが最大のデメリットかもしれませんが(;’∀’)

やっぱり人付き合いが面倒というのが、きっと一番のネックなんですよね。

でも、

大人になると、「新しく人に出会う」という事自体がなかなか貴重な事になってきます。

新しい出会いがあるという事は新しい世界を知ることが出来るという事です。

そして、それが保護者会や茶話会の場合は

自分だけでなく子どもの世界を知る事が出来るチャンスでもある。

そう思うと、少々面倒な気持ちがあっても

「とりあえず行ってみるか」

という気持ちで参加してもいいんじゃないかな?


と私は思うのです(*´ω`*)

幼稚園でママ友が欲しい!人見知りでもきっかけを作る方法とは?
子どもが幼稚園に入ったら、 送迎や園の行事などで 毎日顔を合わせる事になるのが 同じ幼稚園のお母さんたちです。 ...
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。