油を取らないと肌に悪い?ダイエットする時の脂質摂取量の目安とおすすめの油を紹介!

fd5f65dd7862851697f935d5e2c5715f_s

よし!ダイエットだ!明日からは野菜中心の食生活するぞ!
という意気込みをあっさり壊す先輩の一言

「ちょっとは油取らないと肌に悪いよ~」

これ、言われたことありませんか?

本当に油を取らないと肌に悪いの?
「ちょっとは」って具体的にどれくらい摂取したらいいの?
油って肉とかバターとかどんな油でもいいの?

「中途半端な情報だけ与えないで、そこんとこしっかり教えてよ!」

・・・とは言えなかったので
自分でしっかり調べてみました。(´・ω・`)小心者。

スポンサーリンク

油を取らないと肌が汚くなるって本当?

ダイエットと言えば、

甘いものやカロリーの高い油ものは控える

というイメージですよね。

ケーキの生クリームの油だし、
肉にも油、ラーメンもパスタも油っこいイメージ。

じゃあやっぱり甘いものは我慢して
野菜中心の食生活にするしかない!

それなのに油もちゃんと取らないと肌に悪いなんてどうしたらいいの~( ;∀;)

◇油(脂)を取ることのメリット

デメリットだらけに感じる油だけど、
意外とメリットも沢山あるんです!

  • 肌をしっとりさせ、皮膜剤として肌のバリア機能を果たす
    美容オイル、最近すごく流行っていますよね。

  • 脂肪は美肌に欠かせない女性ホルモンを作る手助けになる
    脂質の摂取を減らし過ぎるとホルモンに影響して生理が止まってしまう事も。

  • 肌に良いビタミンの吸収を助ける
    ビタミンには水に溶けにくく油に溶けやすいビタミンがあり、
    皮膚や爪を強くするビタミンAは油に溶けやすい脂溶性ビタミンです!
    油を制限していると脂溶性ビタミンの吸収が悪くなってしまうそう。

こうやって調べてみると、
やっぱり先輩の言った
「油を取らないと肌が悪くなる」
というのはあながち嘘ではなさそうです・・・。

じゃあ1日にどれくらい油を摂取したらいいの??

ダイエットする場合は脂質摂取量の1日の目安はどれくらい?

油って肌にいいんだ!
わーい!
肌の為にお肉もケーキも食べまくろう~(∩´∀`)∩

いやいや、
それじゃ痩せないから。(=_=)

それに、油不足は確かに肌に悪いけれど
油の取りすぎもまた、ホルモンバランスが崩れたり肌に良くないみたい。

じゃあ、どうすんのよっ( ゚Д゚)

◇1日に摂取すべき脂質量って?

一般成人の脂質の適切摂取量は、
1日のエネルギー必要量の20~30%だそうです。

例)1日のエネルギー必要量が2000kcalの人は
2000kcal×(20~30%)÷9kcal=およそ44g~66g となります。

※脂肪1gあたりの平均が9kcalなので9で割ります

1日のエネルギー必要量は人によって違って、
その人の年齢や性別、1日の運動量によっても変わってきます。

このページで1日のエネルギー必要量を計算する事が出来ます!)

ちなみに30代女性、身体活動レベルの低い私の
1日のエネルギー必要量は1725kcalでした。
なので計算してみると
1725kcal×(20~30%)÷9kcal=38~57g

私が1日に摂取すべき脂質量は38~57gという事ですね!

スポンサーリンク

ダイエットにおすすめの油とは?

私は1日に38~57gは脂質量を摂ってもいいのね~(・_・)

でも、その油って
なんとなく太りそうなお肉の油でも
身体に良いイメージのオリーブオイルでも
どの油でもいいのかな?

やっぱり違いは・・・あるよね?|д゚)

◇どうせ摂るなら肌と健康に良い油を!

  • お肉バターに含まれる油は【飽和脂肪酸】
  • 料理によく使われるサラダ油ゴマ油【n-6系脂肪酸】

に分類されて、
この二つは取りすぎると
動脈硬化や体内の炎症の原因になるので体に良くないそう。

一方、

  • 青魚に多く含まれる魚油エゴマ油アマニ油【n-3系脂肪酸】
  • オリーブオイル菜種油米油【n-9系脂肪酸】

に分類されて、
肌荒れを改善したり血液をサラサラにしたりする効果があります。

ダイエットして油を避ける事で痩せられたとしても、
肌が荒れたりボロボロになるなんて嫌!

という方は油の摂取を極端に減らすだけじゃなくて
普段から使うサラダ油をオリーブオイルや菜種油に変えたり
魚を意識して食べる

美容と健康にも良いので一石二鳥ですね!

ダイエットで肌が荒れるかどうかまとめ

ダイエットだからと言って肉類を全く食べなかったり、
野菜ばっかりだと肌が荒れるだけじゃなくて
イライラしたり疲れやすくなったりして
ダイエットを続ける気力も無くなっちゃいそうです。(=_=)

ダイエットを極めたいのなら
油も極めましょう!

【飽和脂肪酸】【n-6系脂肪酸】・・・摂りすぎ注意!
【n-3系脂肪酸】【n-9系脂肪酸】・・・身体に良い油

この4つの油、覚えておいて損は無さそうですね(´ー`)

しかしどんなに体に良い油でも摂取のし過ぎは太る原因となるので
過剰摂取は禁物ですよ!( ゚Д゚)

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。