中山寺のお礼参り具体的な方法は?お宮参りとの違いやいつまでに行くべきかもご紹介!

ee63b162a305988c6cbd0703faf417b8_s

そろそろ安産祈願の時に頂いた腹帯を返しに、
中山寺へお礼参りに行かなきゃなあ・・・
と思いつつ、なかなか行動にうつせない。
それって具体的にどんなことをするのかを知らないから
なんとなく億劫になっているのかも。
意外とシンプルなお礼参りの流れやいつまでに行くべきかなど
分かりやすくご説明します!

中山寺でのお礼参りの具体的な方法は?

安産祈願で有名な中山寺。
わたしも戌の日に行ってお参りしてきました!

娘も無事に生まれて一安心。
そこで
安産祈願の時に頂いた腹帯やお守りを返しにお礼参りに行かなければ!

でもお礼参りって何?いったい具体的に何をするの?

中山寺のお礼参りの流れ

お礼参りとは、安産祈願に行った神社やお寺に
「おかげさまで無事に生まれました!ありがとうございます!」
とお礼をしにお参りに行く事です。

中山寺での具体的な流れでいうと

①新しい腹帯を購入する

②本堂(中山寺の参道の突き当り)の右手の受付で
安産祈願の時に頂いた下の4点を返す
・腹帯
・お守り
・お札
・御符

③それにプラスして下の2点を渡して終了。
・新しく買った腹帯
・お納め料(1000円)

意外とシンプルですよね。(´ー`)

新しい腹帯は
中山寺の参道や駐車場で
大体ひとつ600円で販売していますが、
実は購入しなくても本堂の受付で
新しい腹帯代として500円払うという方法もあります。

こっちの方が100円お得ですね^^;

お礼参りとお宮参りの違いとは?

お礼参りの方法はわかりましたか?

しかし中にはお礼参りとお宮参りを混同しているかたもいるのでは?
(そういう私もイマイチわかっていませんでした汗)

◇お宮参り

赤ちゃんが無事に生まれた事を感謝し、健やかに成長する事を祈る
時期・・・生後一カ月前後
場所・・・どこでも可
する事・・・中山寺では一万円でご祈祷をしてもらえます。また、記念にスタジオなどで写真を撮影する人も多いです。
服装・・・赤ちゃんはベビードレス。両親もきっちりした服装で行く人が多い。

◇お礼参り

安産祈願を行った神社やお寺で赤ちゃんが無事に生まれた事を感謝する
時期・・・いつでも可
場所・・・安産祈願を行った神社やお寺
する事・・・安産祈願時に頂いた物の返納と新しい腹帯を納める。
服装・・・特に決まっていません。

一番の違いはお宮参りの場所は決められてなくて
お礼参りは安産祈願を行った神社やお寺に行く
というところです。

安産祈願は安産で有名な神社でして
お宮参りは自分の家の近所の神社でする。
という方だとお宮参りとお礼参りで行くべき神社が変わってくるというワケです。

私は安産祈願も中山寺でしたし、
お宮参りも中山寺でと思っていたので
余計ややこしかったのかもしれません(^^;)

もちろん、両方いっぺんに済ませてしまう人も沢山います!
まだ小さい赤ちゃんを何度も外に連れ出すのは大変ですもんね(>_<)

スポンサーリンク

中山寺へのお礼参りはいつまでに行くべき?

お宮参りみたいは生後30日前後にするのが普通ですが
先にお礼参りに行く時期は「いつでも可」と書いた通り、
お礼参りに行く時期はきっちり決まっていません。

じゃあ、最低いつまでにいけばいいの?
と疑問に思いますが、
それも特に決まりは無いんですよね(;’∀’)

でも、期限が決められていないと
どんどん先延ばしにしてしまいそうです。

そうなると、安産祈願で頂いた腹帯やお札を見る度に
「あ~はやくお礼参り行かなきゃな~」
と、モヤモヤしてしまう事でしょう( 一一)

やっぱり安産祈願に行ったのなら
無事に生まれました!ありがとうございます!
という報告と感謝の気持ちを示すためにも
できるだけ早めに行っておく方がいいです。

私みたいにお宮参りも中山寺でするのなら
お宮参りとお礼参りを同時にしてしまう事をオススメします(´ー`)

また、どうしてもなかなかお礼参りに行けないのなら
郵送で返す方法もあるので
お礼参りは早めに済ませましょう!

中山寺で戌の日にもらった腹帯を返してない!返し方は?郵送でも返せる?
妊娠5カ月目の戌の日、安産祈願をしに行くのが一般的です。 関西にお住まいの方なら兵庫県の中山寺が安産祈祷で有名ですよね。 その時にお...

中山寺でのお礼参り まとめ

お礼参りの具体的な流れは掴めましたか?

お宮参りやお礼参りがすんだら
中山寺駅周辺で食事やお茶をするかもしれませんね!

赤ちゃんがいても食事しやすい座敷のあるお店を紹介しているこちらの記事も参考にしてみてください!

中山寺でお宮参り!食事の場所や記念写真撮影のおすすめスポットをご紹介!
安産祈願で有名な兵庫県の中山寺。 犬の日には大勢のお客さんで賑わいます。 そんな中山寺でお宮参りをと考える人も沢山いるようで...

中山寺周辺のカフェ情報もどうぞ♪

中山寺周辺のカフェをご紹介!おしゃれで駐車場アリや子連れOKのカフェも!
安産祈願・お宮参り・お礼参り・・・などなど、 中山寺に行く予定のある人は沢山いるのでは? 家が近い事もあり、 わたしも安産...
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。