出産祝い女の子なら?絶対に喜ばれる物やブランド、実際に欲しいものをご紹介します!

6627d2a637dfd993197dea975034e071_s

大切な友達や同僚、親戚に赤ちゃんが産まれた時には
ご出産おめでとうございます(*^^*)
という言葉にプラスして
「出産お疲れさまでした。」とひと声かけてあげてください。

私も以前は
「おめでとう!これから家族が増えてウンタラカンタラ・・・」
と祝福の言葉を並べていたのですが、
自分が子供を産んで、出産のあまりの壮絶さや大変さを知ってからは
友人が出産した時には
「本当にお疲れさま、頑張ったね(/_;)」と労いの気持ちも伝えるようにしています。

こんな風に自分が実際に体験しないと分からない事って沢山あると思います。

出産祝いも同じで、
これまでプレゼントする側だった時には
「何をあげたら喜ばれるのか・・・(+o+)」とお手上げ状態だったのに
自分が実際に出産祝いをもらう側になって
「これはもらって嬉しい」「こんな便利なものがあるのか」など知ってからは
出産祝いならコレね!という確固たる自信がつきました( 一▽一)ドヤァ

そんな私がオススメする女の子を出産した方への出産祝いをご紹介します!

スポンサーリンク

出産祝い女の子の場合喜ばれるものは?

産まれた赤ちゃんが女の子の場合、
やっぱり可愛らしい物をプレゼントすると喜ばれます!

わたしが実際にもらって嬉しかったのは可愛いポンチョです。

ポンチョを着ている赤ちゃんや子供って本当に可愛いですよね!

シンプルなデザインも可愛いですし、
動物の耳が付いていたりフワフワな素材の物も抜群にカワイイです!
(可愛い言い過ぎですね^^;)

しかもポンチョの良いところは、
産まれてすぐの赤ちゃん~幼児まで使えるという事!

袖を通さなくてもいいので、
赤ちゃんにもサッと羽織らせやすいですし、
ベビーカーのひざ掛け代わりにも使えます。
それに大きさにもよりますが2~3歳くらいまでは着れるので
長く使って貰えます!

そんなに可愛くて優秀なポンチョ!なんですが、意外と自分でわざわざ買うという事はしないんですよね・・・。
なので洋服をプレゼントしようとしているのであればポンチョが一押しです!

ちなみに私は厚手の物も、薄めのポンチョも持っていますが、
分厚くてモコモコなのは冬、薄手なのは春と秋と
どっちもかなり使えるアイテムなので
素材はあまり気にせず、その時期に売られているものでOKですよ(^^)

次に嬉しかったのがワンピースです。
やっぱり女の子を産んだからには可愛いワンピースを着せたいんですよ!

サイズは80㎝くらいがオススメです。
80㎝というサイズは比較的長く着れるサイズですし、
(70㎝だとすぐにサイズアウトしちゃうし90㎝は少し先過ぎるので)
丁度立ったり歩いたりする時期なのでワンピースが可愛い時期です!

娘が産まれた時(夏)に頂いた80㎝の半袖のワンピースは、
1歳の夏と2歳の夏と2シーズン着せる事が出来ました!
来年もチュニック風にすればいけるか・・・?!いやキツイか( ;∀;)

ワンピースもポンチョと一緒で、
1枚で数千円もするようなものってなかなか自分では買いません。
それに、値段のだけあってやっぱりすっごく可愛いんですよね。

お気に入りのワンピースってお出かけの時にも何度も着せるので、
写真にもいっぱい残りますし本当に思い入れがあって、
断捨離にはまっている私も、きっと出産祝いに頂いたワンピースは捨てられないと思います。

出産祝いに喜ばれるブランドは?

ハッキリ言って、どこのブランド物でも可愛ければ嬉しいです!

やっぱり王道はファミリアやミキハウスあたりかな?意外とラルフローレンの女の子ものもカジュアルで可愛いです!
聞いたことないようなところでも自分の趣味に合うものならば全然OK^^

でも、
女の子のブランドでこれは!!!
というところが1つあるのでご紹介します。

MARL MARL(マールマール)

というブランドなのですが、
ここのスタイと食事エプロンが抜群に可愛いです・・・!!(*´Д`)

まずスタイが普通の形とは違い360度くるっとなっていて、そのデザインも素敵ですし
360度どの面も使えるのでよだれで汚れても、
くるくる回していけばいちいち取り換えなくても済むという優れものです!

もう前後左右どこから見ても可愛いこのスタイは、
もはやスタイの域を超えてオシャレな付け襟ですね。

娘も1つ持ってましたが本当に可愛かったですよ!
普段着でもコレを付けると貴族のようでした(^▽^)w

そして、
ここのブランドで私がスタイ以上にイチオシなのが食事エプロンです。

食事エプロンとは思えない可愛さのドレスのようなデザイン!

しかし、日常的に使う食事エプロンとしては洗いにくそうなので自分では買いませんが
ほ、欲しい・・・・!

こんな可愛い食事エプロンがあれば、
お食い初めや誕生日、初節句の時なども写真もバッチリ可愛く撮れますね(^^)

あ~欲しい・・・。

スポンサーリンク

出産祝いに本当に欲しいものは?

女の子ならではの物をご紹介してきましたが、
次に私が実際にもらったもので
「本当にコレをもらってよかった!」
「コレがあったから大変な育児もどうにかやり切れた!」
と言い切れるほど重宝し、助けてもらったグッズを紹介します。

まずは王道ですが
エルゴの抱っこ紐です。

抱っこしないと泣く。
抱っこしないと寝ない。

とにかくママの抱っこ無くては生きていけないと訴える
超かまってちゃんのムスメを育てるのには、このエルゴがないと無理でした。
寝たムスメをエルゴでおんぶしたまま何度ご飯を食べた事か・・・。

少し値段はしますが、友人数人からの贈り物だったのでありがたく頂きました。
何人かで出産祝いを買う時はおすすめです!

そして次に嬉しかったものが
ブレンダーです。

離乳食、初めの一回だけ自分でおかゆを裏ごししてみたのですが、

本当に大変でした!( ;∀;)

あの裏ごしにかかる数十分。離乳食の全期間で考えるとものすごい時間を費やす事になります。
それが
「ガー!!!」
っと たった数秒で終了します!!

初めて使った時はそりゃあもう感動しました。
貰っといてよかった!友人ありがとう!と。

このブレンダー様のおかげで浮いた時間は睡眠に当てたり家事をしたり、
ほんと赤ちゃんを育てていると1分1秒も惜しいので
ブレンダーは絶対に必要です!
また、ブレンダーの種類は特にこだわらないのですが、
絶対に耐熱の物がいいです。

ブレンダーはどれも耐熱だと思っていたのですが、
実は違うんですね。
作ったおかゆを冷ましている時間がもったいないですし、
離乳食以外にスープを作るときなんかも
耐熱じゃないと使いづらいですよね。

なので、ブレンダーを贈るなら耐熱のものにしてあげてください^^

女の子を出産したママへの出産祝いに悩んだら

本当に喜ばれる出産祝いをあげたいのなら
本人に何が欲しいか聞いてしまっても良いと思います。

私の友達の中でも、
誕生日や何かある時に贈り物をくれる際は
「何が欲しい?( ・∀・)」
毎回ズバリ聞いてきてくれる友達がいます。

きっとそうやって聞いてくるという事は、
「本人も要らないものをもらうより聞いて欲しいんだろうな」
と思って、私もその友達には毎回直接なにが欲しいのか聞いています!

サプライズ的なプレゼントを好む人もいれば、
この友人のように、「実用的なものを貰う方が嬉しい!」という人も。

赤ちゃんを迎える時には何かと物入りで
沢山のものを揃えなければならないので、
欲しい物を本人に聞いてしまった方が意外と喜ばれるのかもしれません^^

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。