初節句に内孫にお祝いやプレゼントはどうする?女の子のひな祭りの贈り物に悩んだ時はコレ!

31a4dcb8628cb9cdde74d093ed3df06a_s

可愛い孫が初めて迎えるひな祭り。
雛人形はあちらのご両親が用意したみたいだし、
こちらからも何かお祝いをするべき?
と悩んでいるおじいちゃん、おばあちゃんに
おすすめのプレゼントを嫁の本音なども入り交えつつ、ご紹介します!

スポンサーリンク

初節句に内孫にお祝いは何をすればいい?

可愛いお孫さんの初節句、
一生に一度のことですし
せっかくだから何かお祝いをしてあげたいですよね!

女の子の初節句といえば
やはりひな人形を思い浮かべますが
雛人形はすでに持っていたり
息子さん夫婦の場合はお嫁さんのご両親に買ってもらった
という場合も多いようです。(実際私もそうです。)

でもそうなると尚更こちらも何かした方がいいのでは?
という気になってしまいますよね。

もし、初節句のお祝いにみんなで集まって食事をする予定なら
その食事代を支払ってあげるというのもいいかもしれません。

今は初節句プランのあるレストランやホテルも沢山ありますしね。

しかし、初節句の食事は自分で作りたいというお母さんや
やはり初節句のお祝いは
「外でやるよりもお家で」
と考えている方の方が多いようです。

ではその場合どのようなものをお祝いとして送ればいいのでしょうか?

初節句のプレゼント女の子なら何がいい?

私の周りでも初節句に自分の両親にはひな人形、
夫の両親にはお祝いの品を頂いた!
というケースのお宅が多いので、
みんなが夫の両親からどんなものをもらったのか聞いてみた品と、
自分なら貰って嬉しい品をご紹介していきますので
参考にしてみてください(*^^*)

◇おもちゃ◇

やっぱり初節句の主役はお孫さんなので、
お孫さんが喜ぶおもちゃをプレゼントしたいですよね。
初節句の記念ということもあって、
キャラクターのプラスチックの玩具よりも、
木でできた積み木やおもちゃのほうが長く使えるし喜ばれますよ!

◇絵本◇

絵本は子どもは大好きですし、
自分で沢山揃えるとなると意外と高いので
何冊かセットにして貰うと嬉しいです!
うちの2歳のむすめは、ばあばに赤ちゃんの時にもらった
「いないいないばああそび」という本がいまだに大好きです!

◇ 服 ◇

私は娘の初節句の時に夫のご両親からお洋服を頂きました。
普段、一着数千円もするような服を買う事が無いので
とても嬉しかったです!

◇現金・商品券◇

実は、服と一緒に現金も頂きました。。(ほんと有難いです泣)
もし頂いたのが商品券だったら、
娘に百貨店で服か何か購入させてもらったと思いますが、
現金だったので、ありがたく娘名義の口座に貯金させて頂きました!
それを思うと商品券より現金でよかったと思います。^^

ちなみに内孫のお祝いの相場は5万円らしいです。
結構高額ですよね。。。!

スポンサーリンク

ひな祭りの孫のプレゼントに悩んだ時は・・・。

初節句はお食い初めと違って、
迎える月齢が違うのでそれに合わせた品物を選ぶ必要があります。

そう思うと一体何をあげればいいのか
更に悩んでしまうかもしれませんね。
本来はお孫さんのお祝いなので、
自分がお孫さんにプレゼントしたいものを贈ればそれでOKだと思うのですが、
「やっぱりお嫁さんの反応が気になる・・・」
というお姑さんも多いようです^^;

そういう場合は思い切ってお嫁さんに
「何が欲しい?」と聞いてみるのもアリだと思います。

実際私の周りにも色々なママさんがいて、

子どもの誕生日やクリスマスプレゼントの話になると
「要らない、好みじゃない品物ばかりくれる。現金がいいのに。」
と愚痴る人もいれば
「毎回現金だけをくれる。一緒に選びに行ったりしたいのに。」
と愚痴るママさんもいます。
(いや、貰えるだけでほんと充分ですよね。スミマセン・・・。)

考え方は人それぞれなんだな~(^^;)と思うのですが、
「欲しい物を直接聞いてきたんだよ~」
と愚痴る人はいません。

なので、お嫁さんにキッパリ聞いてしまうのが
一番楽かもしれませんね!

初節句のお祝いまとめ

最後にはなんだか嫁側のリアルを書いてしまいましたが、
一番大切なのは本当にお孫さんをお祝いしてあげたい!
と思う気持ちだと思うので、
金額や品物にこだわりすぎず

悩んだ時はお孫さんに渡した時に
ニッコリ笑ってくれるようなものをプレゼント出来るといいですね!

念の為にフォローしておきますが、
どんなものでもありがたく受け取ってくれるお嫁さんもたくさんいますよ!
(わたし、わたし・・・!( ^ー^)ノ)

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。